Lilyの夢占い

夢の意味を知って毎日に活かしましょう

新年最初の初夢は?!管理人の結果と分析を大公開!~リベンジ編~

f:id:lilydream:20220101145303j:plain


前回
、初夢の分析をしようと思ったらまさかの明晰夢を見てしまいました。

 

しかし翌日にやっと本格的な初夢が見られたので、満を持して分析したいと思います!

 

管理人の初夢の内容

気になる結果は・・・・

 

シーン1:川沿いを散歩していたら、牛がやってきて目の前の川に落ちてしまった。助けを呼びながら川に入り、牛を浅瀬に誘導。救助が来る前に牛が助かった。

シーン2:亡くなった父が、「背中のまわりが凝って困っている」というので一生懸命マッサージをした。腕を引っ張ったり、ひざで押さえてなんとか凝りをほぐそうと頑張る。
 
お正月らしく、2つのシーンから構成された豪華な夢でした。
 
どちらも「助ける」という点で共通していましたが、「牛」も「亡くなった父」もまったく頭にない状態で登場したので、刺激夢や明晰夢ではないと断言できます。
 

初夢の分析

シーン1からは、3つのキーワードが抜き出せました。

 

 

牛=動物は他者に愛情を与えたり、コミュニケーションをとりたいと願う気持ちを表しており、川は時間の流れや物事の進行を示しています。

 

コミュニケーションをとれる対象が時間の流れとともに表れてほしい!と願っている状態ですね。

 

今回の夢では私が直接助けに入っているので、直接その対象と関わりたい、または助け合いたい精神が働いていると読み取ることができそうです。

 

ものすごくコミュニケーションに飢えてる人と思われそうですが、実はここ何年もテレワークをしているもので、人と関わる機会がとても少なかったのです。

 

夢を分析しながら、「もしかしてコミュニケーションが不足しているから限界を感じているのかな」とも思ったり…。

 

それでは、次のシーンに移りましょう。

 

シーン2からは、3つのキーワードが抜き出せました。

 

 

すでに亡くなった人が出てくるということは、私の中で何かが「終わり」や「諦め」を迎えたことを意味しています。

 

その後、父の広い背中が出てきて「人に頼りたい」「助けてほしい」という意味が表れ、マッサージを通じて相手への理解や配慮をダイレクトに行おうとしています。

 

私は独身で在宅勤務をしているので、先ほどの牛の夢と同じく「独身としての生活」や「テレワーク」を諦め、人と直接的に関わったり、相手を理解しようとしているようです。

 

夢の分析結果

今回の夢を総括してみると

 

  • 孤独な環境からの脱却
  • 人と新たにコミュニケーションをとろうとしている
  • 助け合いや配慮の精神が芽生えている

 

この3点が共通点になっています。

 

2つのシチュエーションはそれぞれ屋外と室内、対象者が動物と故人というまったく無関係な状況にも関わらず、中身はとても似かよった内容になっていました。

 

つまり、現状を踏まえて私自身が今までの自分から脱却しようとしていることがわかります。

 

初夢を見る前は「灼熱の地獄で巨大なモンスターと泥仕合を繰り広げる」みたいな内容だったらどうしようかと思ったのですが、意外に平和的でほっとしました…。

 

しかも、初夢としてはそこそこにまともな内容ではないでしょうか?夢の通りに1年が過ぎていくのか、ぜひ見守っていただければ幸いです!