Lilyの夢占い

夢の意味を知って毎日に活かしましょう

避ける

f:id:lilydream:20220104035648p:plain


避ける(さける/よける/除ける)夢は、自分が苦手とする物事や人を避けている状態・逃げグセ・現実で実際に何かを避ける回避行動の予兆です。

 

夢の中で何を避けていたかに注目してみましょう。苦手な人・義務・責任・嫌いな食べ物・衝動的な行為や感情・脅威・怖いと思うものから逃げる心や、「正面から向き合いたくない」という思いが反映されています。

 

誰かに避けられる夢は、自信が極端に低下している状態。人から避けられるのではないか、幸運が自分に寄り付かないのではないかという不安感。

 

や隕石など自然が自分を避ける夢は、運命に逆らいたい気持ち。避けようがない物事について、万が一の可能性に懸けたい気持ちなどを示します。

 

いやな予感がして避ける・危険な道を避ける・混雑を避けるなどの臨機応変に対処する夢は、現実で上手に回避行動がとれている状態を表しています。具体的な場所や時間が現れた場合は予知夢の可能性があります。

 

【合わせて読む】