Lilyの夢占い

夢の意味を知って毎日に活かしましょう

兄弟・姉妹

 

兄弟・姉妹(兄/姉/弟/妹)の夢は、実在の兄弟姉妹が登場したかどうかを最初にチェックします。

 

実在する兄弟・姉妹の夢は、その人に抱いているイメージや思い、その人との思い出や関わり方に関するシミュレーションなどを示しています。夢の中で相手への印象がとにかく悪い、大げさに見下しているような夢は、実在の兄弟・姉妹との関係性や距離感を見直してみると良いでしょう。

 

実在する兄弟・姉妹が別人のようである場合は、その人の意外な一面やまだ知らない一面を暗示。実在する兄弟・姉妹と楽しく旅行会話をする夢は、現実でもそのような楽しい時間を持ちたいとする願望を表しています。

 

実在する兄弟・姉妹と密接な関係をもつ夢は「スキンシップ」を象徴。さらに理解を深めたいという思いや、理解を深める必要性を示しています。

 

実在しない兄弟・姉妹の夢は、兄弟・姉妹に対して抱いているイメージや感覚が反映されています。加えて、たとえば「妹」が印象的に登場する夢であれば、自分の中にある妹という存在への思いや妹的な一面がクローズアップされています。

 

双子の兄弟・姉妹の夢は、「自分の分身」としての存在を暗示。現実の身近なところに自分とよく似た人はいませんか?または、自分に似ている人が過去にいた、自分がもうひとりほしい(自分と対等な力関係の人を望んでいる)時にも双子の夢を見る場合があります。

 

【合わせて読む】