Lilyの夢占い

夢の意味を知って毎日に活かしましょう

f:id:lilydream:20211206165459p:plain

 

色(カラー)の夢は、根源的な三原色と黒・白・透明を加えた6色を基本に、それぞれの混ざり具合で判断します。

 

赤:欲求・欲望・情熱・熱情・生命力・闘争・興奮状態

黄:健康・創造・平和・幸運・調和・陽気・生命力

青:冷静・新鮮・精神性と霊性・治癒・沈着・心配事

白:純粋・純朴・清廉・基本的・真実・包容力・天国

黒:高貴・無意識・宇宙・未知・不安・失望・死・宇宙

透明:見通し・無害・存在していない状態・空間・洞察

 

色だけが出てくる夢(空間一面が真っ赤・真っ黒など)はその色の意味を中心に判断します。

 

たとえば「うさぎの青いぬいぐるみ」の場合は「うさぎ」「ぬいぐるみ」「青」の3つの項目を確認します。「ピンク色の財布」は「ピンク(赤+白)」に「財布」を合わせて夢を判断します。

ピンク色の財布の夢は、心にゆとりがどの程度あるかを示す「財布」に情熱や欲望など燃え上がる状態を表す「赤」と純朴や真実といった裏表のない状況を示す「白」が加わっているため、「モチベーションが高く、活気と同時にゆとりがある状態」と判断することができます。

 

くすんだ色は物事の判断力の低下や目の前の見通しが悪い状態、マイペースに進んでいきたいとする状況を暗示します。シアーなどクリアな色味は反対に隠されるものがなく先まで見通しやすい状況。

 

色が認識しづらく光が強調される場合は「」で、暗さが強調される夢は「暗い」の 項目で確認してください。

 

カラフルな夢や「虹色」「お花畑」など、複数の色が同時に現れた場合、もっとも印象に残っている色を中心に見ていきます。

 

ニュアンスカラーやグラデーションなどのあいまいな色は、覚えている範囲で色を組み合わせて判断してください。

 

【合わせて読む】