Lilyの夢占い

夢の意味を知って毎日に活かしましょう

コミュニケーション

f:id:lilydream:20211228193023p:plain


コミュニケーション(交流/意思疎通/やり取り)の夢は、あなたと他者との関わりや関わり方を教えてくれます。

 

人と上手にコミュニケーションをとる夢は、他者との関わりに積極的な状態であり、現実でも意欲の高さが活かされる吉夢です。

 

人とコミュニケーションがうまくいかない夢は、人との交流が少ない・うまく交流できない・会話や表情などに自信がないなどの悩みや、相手が自分を気に入ってくれないのではないかという不安感を反映しています。過去にうまく交流ができなかったことのコンプレックスやフラッシュバックの場合もあります。

 

相手から一方的にコミュニケーションをとられる夢は、人の強引さや不躾(ぶしつけ)な態度が気になっています。ただし相手とのコミュニケーションが苦痛ではない、好感を抱くようであれば、あなた自身が少々強引な人にも合わせていける状況です。

 

動物・宇宙人・未確認生命・AI・ロボットなど人以外の生き物や相手とコミュニケーションをとる夢は、未知の相手や環境におけるコミュニケーションへの憧れ、または不安を暗示。

 

コミュニケーションで恥をかく夢は、実際のやり取りで恥をかくのではないかという恐怖や過去のフラッシュバック、恥をかいているシーンを想像して心の準備をしている状態。

 

恥をかく、怒られるなどのネガティブな夢は「逆夢」として、「夢の中で嫌な思いをしたのだから現実ではうまくいく」と信じることで運気を好転させることができます。

 

ジェスチャーSNS・チャット、表情のみなどの言葉を使わないコミュニケーションの夢は、他者に思いが伝わりにくいもどかしさや、自分では気づかないけれど伝えたいことが伝わっていない状況を示します。

 

【合わせて読む】