Lilyの夢占い

夢の意味を知って毎日に活かしましょう

食べ物

f:id:lilydream:20211215132837p:plain


食べ物(食べもの/食料/食糧)の夢は、食欲・欲求・欲望・願望・憧れ・安定・金運・生命力・生活力・エネルギーなどの象徴です。

夢の中でどのような食材・食料が登場したかによって、今の自分が何を必要としているのかがわかります。

さらに、食べ物を夢の中でどのように扱っていたかによって解釈が異なり、食べているor捨てている、料理しているor食べているというように行動面も併せて判断してください。

目の前に食べ物が並んでいる・食糧が集められている夢は、幸せで満たされている状態への憧れ。欲求や欲望が高まっている時でもありますが、エネルギーに満ちているので力を溜めたままにせず、行動に移すことが大切です。

食べ物を購入している夢は、安定やパワーを蓄えている状況。実際に貯金や貯蓄など、安定のために行動をすると良いでしょう。

食べ物をもらう(贈答・配給を含む)夢は、他者からパワーを分けてもらえる時。お手本にしたい人や憧れている人の行動を参考にしたり、頼れる人のそばにいると吉。

食べ物を廃棄する夢は、腐った食べ物や汚れた食べ物のみ吉。それ以外は、安定や安心を自ら捨てている状態でありエネルギーを腐らせやすい時期と考えられます。

穀物   :活力・安定・生活基盤
肉類   :肉体の健康・健康維持
魚類   :行動力・運気の状態
野菜   :健康や栄養からもたらされる利益・体調の状態
果物   :過去からの努力や行動の結果・結実したもの
お菓子  :リラックス・リフレッシュ・癒し・好きなもの
調味料  :日常生活内の工夫・変化・変化を起こすこと
飲み物  :吸収・積極性・取り入れることへの興味

冷凍食品やカップ麺、乾物などは生活を恒久的に安定させたい「保存食」としての意味があります。

プロテイン・小麦粉などの粉末は穀物に分類されますが、肉体改造や健康維持のために飲むプロテインは健康管理やダイエットなどの意味ももちます。

 

【合わせて読む】