Lilyの夢占い

夢の意味を知って毎日に活かしましょう

揉む・揉まれる

f:id:lilydream:20220104005256p:plain


揉む・揉まれる(もむ/揉みほぐす/もみほぐし/マッサージ)夢は、現実ではスキンシップをとる行為を意味しますが、夢占いでは「相手への理解」や「相手への配慮・優しさ」「責任感」などを表します。

 

ただし、胸や尻などの場所に意図的に触れて揉む行為は、性的な意味をもつことがあります。普段性的な想像やコンテンツに触れている人の場合、揉む行為は相手への配慮ではなく性的な願望の置き換えになります。

 

自分を揉む夢は、自分を知る・自分を大切にするなどの意味をもちます。入浴・ボディケアのほか、考えを文字に起こしてまとめるなどメンタル面にも工夫を。

 

自分が揉まれる夢は、人からの配慮が必要な状況。誰かに性的な意味で揉まれている夢は、ポジティブな印象の場合は人からの配慮や積極的なコミュニケーションを歓迎している状況です。

 

誰かに揉まれているが、良くない印象の夢は「人に配慮してほしいが、自分が必要と思うタイミングや意思疎通を重視してほしい」気持ちが表れています。

 

誰かの・首まわり・背中・腕・などを揉む夢は、その対象者との意思疎通やコミュニケーションを示します。自分から相手を知りたい、あるいは相手を知りたかった後悔や思いのほかに、相手を知る必要性も暗示しています。

 

【合わせて読む】