Lilyの夢占い

夢の意味を知って毎日に活かしましょう

2022年はもうすぐ!最高の初夢を見るための方法とは?

f:id:lilydream:20211229014132p:plain


2022年もあと数日に迫り、年越しから初日の出までを外で過ごす方もいらっしゃるかもしれません。

一方、自宅でのんびりまったり、初夢を楽しみにしている方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、初夢の定義・良い初夢を見るための方法について調べてみました。寅年を最高の1年にしたい方、コロナ禍でも幸先の良いスタートを切りたい方はぜひチェックしてください。

 

初夢とは?正しい定義について

初夢はお正月の一日(ついたち)に見る夢というイメージがありますが、実は「お正月を迎えてから初めて見る夢」が正しい説のようですね。

個人的には31日を過ぎてればいつでも初夢になるのではと思っていますが、どうなんでしょう?

初夢を見たら、夢の内容・雰囲気・や光加減・登場人物とのやり取りなどを総合して、1年のスタートを判断します。

初夢は、余計な情報や感情が混ざっていない部分から判断します。なので、不安や心配事がある場合は気がかりなことが夢に反映されやすくなります。

余計な情報や感情が混ざる例はこんな感じ↓

 

  • 前日の大晦日にアクション映画鑑賞→初夢で犯罪者と銃撃戦する:「刺激夢」
  • 初詣が大混雑しそう。無事に参拝できるかな→初夢で迷う夢を見た:「不安夢」
  • おみくじで大吉を引きたい。絶対大吉!→大吉を引く初夢を見る:「願望夢」

 

このように、脳が正常に機能して初夢にイメージが加わるケースもあります。

できれば初夢を見る前には心穏やかに、静かで幸せな環境で眠りにつくようにしたいですね(汗)

もしもこれらの夢を見てしまったときは、夢の内容をさらに詳しくチェックし、刺激・不安・願望の部分を取り除いたシーンから初夢の内容を判断してください。

 

良い初夢を見るための方法

2022年の最初にふさわしい初夢を見るには、どんなことに心がければいいのでしょうか。

 

1, 心を穏やかにする

これは安眠や快眠のためにも絶対に心がけたいです。心穏やかであれば、余計な感情が入りづらく体がリラックスするので、刺激を全部遮断して夢が見られそうです。

家族とケンカをしてしまったり、どうしようもない事態が起きたときはモヤモヤ・イライラを紙に書き出してみてください。

 

2, 飲みものを飲んでから眠る

寝る前に1杯のお湯やお水を飲みましょう。体が潤うことで安眠に繋がり、砂漠で放浪する悪夢を見たり、途中で喉が乾いて起床する心配もなくなります。

トイレが近い方は1杯の量を少なく調整してください。コーヒー・紅茶などはカフェインが含まれているので、中途覚醒の心配がある方は避けてください。

 

3, 先入観や期待はもたない

一富士二鷹三茄子のことを強く念じましょう」「七福神のイラストや写真をプリントして枕の下に入れましょう」と勧めるサイトもありますが、力わざで脳裏に焼きつけたものは刺激夢になってしまいます。※刺激夢でもいいから夢に縁起物を見たい!という方はそちらの方法でも構いませんw

でも、できるかぎり自分のことは自分で占いたいものです。お正月だし心の声に耳を傾けてみようかなと思ったら、「悪夢をよく見るので初夢も悪夢になりそうで怖い…」といった先入観や、「富士山が出てきたら嬉しいな!」などの期待はとりあえず横に置いておくことをおすすめします。

 

4, 部屋・寝室をきれいにする

たとえホコリやゴミだらけのお部屋で快眠できたとしても、初夢を完璧なコンディションで見るならば、いつもより念入りにお掃除をするのが正解です。

「部屋がきれいで気持ちいいよ~!ぐっすり眠れそう!」と思うだけでも心が整うので、どこでも眠れる超人の方も是非ベッドや布団まわりのお掃除をしてみてはいかがでしょうか。

 

狙いどおりに初夢が見られなかったら?

(´・ω・`) ショボーン

て感じですが、諦める心配はありません。元日、1/2、1/3と夢を見るチャンスは何度でもあります。2022年に入ってはじめて見る夢が初夢なので、来年の大晦日ギリギリまで初夢を見るチャンスはあります!

初夢を見たときは、ぜひ当サイトへお越しくださいね~☆