Lilyの夢占い

夢の意味を知って毎日に活かしましょう

キャラクター

f:id:lilydream:20211216234537p:plain


キャラクター(キャラ/マスコット)の夢は、愛情や庇護欲の高まり・愛情をかけたい相手を求める気持ち・癒しがほしい・現実逃避・そのキャラクターの性格や長所がほしい・キャラクターから連想される物事などを示しています。

 

マンガやアニメの中のキャラクターの夢は、そのキャラクターへの憧れ・連想される世界観や特徴などに思いをはせている状態。ただし実際の作品から受ける刺激夢の場合もあります。

 

デフォルメのキャラクターや動物、マスコットキャラクターなどのかわいいキャラクターの夢は、愛情をかけたいものや愛の高まりを象徴。かわいいものに直接癒しをもらいたいという願望も示します。

 

大人や老人などリアルな印象のキャラクターは、そこから連想される物事に注目。リアリティを与えることで自分自身や周囲の人を投影させたり、憧れを表現したりすることがあります。

 

モンスターや宇宙人のように、現実にはありえない形をしているキャラクターの夢は、創造力の低下や現実に直面する必要性(を自分自身で感じている)状態。

 

キャラクターと友達や恋人関係になる夢は、現実で得られない関係性への憧れや現実逃避を暗示します。

 

キャラクターに怒られる・フラれる・捨てられる・殴られるなどのネガティブな夢は、現実逃避すら簡単にできない厳しい精神状態、孤独感や寂しさを象徴しています。

 

キャラクターのを描く・生み出す夢は、ストレス発散や現実逃避、欲求や創造の発散場所が必要な状況。そのキャラクターの持つ良さやポジションを求めている状況。

 

それぞれのキャラクターが意味する役割もチェックしてください。

 

主人公     :主役・自分自身の投影先・世界の中心
脇役      :支え・サポート・アドバイザー
家族      :実在の家族・温かい家庭・理想とする家族の姿
モブキャラクター:いてくれるだけでいい存在・密かに頼れる人
恋人・ヒロイン :好きな人・恋する相手・憧れの対象
悪役      :ライバル・敵・目上の人・勝ちたいと思う存在
ラスボス    :自分が最終的に目指すもの・高い能力を持っている人
 
たとえば、「2頭身のネコ型のキャラクターが目の前に現れて家族のように接し、なんでも悩みを聞いてくれる夢」なら、
 
「なんでも悩みを聞いてくれる家族の存在を求める気持ち」
「優しい家族同然の存在を可愛がりたい、愛したいという庇護欲」
「自分自身がそのような存在になりたいという願い」
「実在する兄弟がそのキャラクターのように頼れる存在だったらいいのにと思う気持ち」
 
などに解釈できます。(自分の現状や悩みなどと照らし合わせて解釈をしてください)
 
【合わせて読む】