Lilyの夢占い

夢の意味を知って毎日に活かしましょう

埋まる・埋める

f:id:lilydream:20211221155704p:plain


埋まる・埋める(埋もれる/埋没)夢は、さまざまな出来事や記憶・感情などを封印したり、あえて閉じ込めたりする様子。

 

自分自身がなどに埋まる夢は、ポジティブな印象の夢であれば納得や満足感を伴い、記憶にフタをすることができます。

 

突然の瓦礫や土石流、なだれなどに埋まるネガティブな夢は、状況の変化などで納得ができていなくても、時代や時間の変化についていくために感情や記憶を封印しなければならない状態。

 

何かを埋める夢は、埋めたものが象徴する意味を封じ込めたい気持ち。何を埋めたかによって意味が異なります。

 

たとえば思い出の品物(タイムカプセルなど)は、昔の思い出や体験について「今すぐには思い出す必要はない」として、封じ込めている状態です。

 

人を生き埋めにしたり遺体を埋める夢は、相手の動きなどを封じ込めてやりたい気持ち。

 

自分が誰かに埋められる夢は、自分のことを忘れてそっとしておいてほしい(ずっと気に留めないでほしい)という消極性を暗示します。

 

【合わせて読む】