Lilyの夢占い

夢の意味を知って毎日に活かしましょう

刺す・刺される

f:id:lilydream:20220111191657p:plain


刺す・刺される(突く/突き刺す/突き刺さる)夢は、自分にとって痛い言葉や態度、過去のトラウマなどが実際に自分に向けられる恐怖や不安、予兆を示します。

特に刺される夢の場合、一瞬のすきを突かれるような状況に注意が必要な時です。

特定の相手を刺す夢は、その人への怒りや憎しみを暗示。現状を変化させたい思い・相手を問わず高い攻撃性を持っていることなども示す場合があります。

特定の人ではない誰かを刺す夢は、他者への攻撃や怒り・嫌味や文句を言って人を傷つける自分の特性を表します。

人から刺される夢は、相手から攻撃される(怒りを向けられる)恐怖や、実際に憎しみや攻撃を向けられる予兆。過去に攻撃された出来事をフラッシュバックとして思い返している場合も。

フォークや爪楊枝をものに刺す夢は、「刺す」行為ではなく「留める」意味をもちます。意図的に突き刺している場合、周囲からは目立ちませんがあなたの中に攻撃性が潜んでいる可能性があります。

動物やの針・ツノで刺される夢は、不意にダメージを負う可能性に要注意。普段気に留めていない人や物事がきっかけとなる可能性もあるため、目立つような態度や言動は慎みたいところです。

※モリなどで動物を刺す(突く)夢は、「狩り・狩る」の項目で確認してください。

 

【合わせて読む】